2009年6月29日の6mのCONDX

午後にアラスカが短時間オープンしました。

15時頃、NL7Z(アラスカ)がON4KSTのチャット・ページへ50.110MHzでQRVしているとアナウンスしました。私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)ではその時点で彼の信号はまったく聞こえませんでしたが、15:10頃、かなり激しいQSBを伴った信号が入感しました。ただ、この時点ではQSBの他にバズも酷かったことから、この信号が誰によるものかまでは確認できませんでした。15:16頃、JA3エリアの局がQSOしているときにNL7Zによるものと思われる信号が聞こえましたが、このときは微弱でした。このあとは私がヨーロッパ方面へアンテナの向きを変えたためNL7Zの信号がいつまで聞こえていたのか把握していません。

アラスカがオープンする少し前にJA3エリアでUT7QF(ウクライナ)とQSOされたようです。一方、私のところで彼の信号はまったく聞こえませんでした。3エリアではここのところCONDXのよくない日が続いていたのでアラスカもウクライナも大オープンというほどではなかったものの少し明るい兆しかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2009年6月26日の6mのCONDX
次の記事
JARLから届いたQSL(2009年6月分)