2009年6月11日の6mのCONDX

午後、ヨーロッパが(私の周辺で)オープンしました。その後、カザフスタンもオープンしました。

14:40頃から8エリアでヨーロッパのオープンが始まり、その後、3エリアでも各局がQSOを始めました。クラスターなどの情報によるといつもと異なりイングランドなどヨーロッパでも奥深いところが聞こえていたようです。いまのところ今年一番賑やかにオープンしていたと思われます。私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では3エリア各局が呼んだりQSOしたりしている相手の信号はほとんど聞こえませんでした。かろうじてG8BCG(イングランド)によるものと思われる信号のかけらやLY2BAW(リトアニア)によるものと思われる信号がかすかに聞こえた程度でした。

19:23頃、カザフスタンのビーコン(UN1SIX/B, 周波数50.0235MHz)の信号が入感しました。当初は信号がかなり弱く、送信内容がはっきりわかりませんでした。いったん聞こえなくなったものの、20:10頃、再び浮き上がりました。このときは多少強く、内容もある程度確認できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2009年6月10日の6mのCONDX
次の記事
2009年6月12日の6mのCONDX