2009年5月7日の6mのCONDX (今年初めて北米がオープン)

朝、北米が短時間オープンしました。

7:30頃、VE7DAY(カナダ)がJAの局をクラスターへスポットしました。その後、JA1, 7および8エリア各局が北米各局とQSOしていました。一方、私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では当初、北米各局の信号はまったく聞こえませんでした。KE7V(アメリカ)がいる周波数(50.097MHz)を重点的にワッチしていると7:50頃より時々弱い信号が聞こえてくるようになりました。さらに5分ほど経ちJA2エリアの局がQSOしていた頃には私のところでもKE7Vの信号が弱いながらはっきり確認できました。JA2エリアの局がQSOを終えたあとに呼ぶとすぐに応答があり、簡単にQSOできました。この直後には50.110MHzでも弱い信号が聞こえていました。クラスターによるとKL7IKV(アラスカ)がQRVしていたようですが、その信号が誰のものによるものなのかはっきりと確認できませんでした。さらにその後、私のところで北米各局の信号は聞こえなくなりました。

(音声ファイル)
7日に入感したKE7Vの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です