2009年3月18日の6mのCONDX

午後、オーストラリア(VK)とフィリピン(DU)がオープンしました。

15:51頃、VK8エリアのビーコン(VK8RAS/B, 周波数50.0465MHz)の信号が聞こえていました。聞こえていたとはいうものの信号がさほど強くない上に当時は非常にノイズが多く、受信がかなり困難でした。5分ほど経つと少し信号強度が増したため送信内容がある程度、確認できるようになりましたが、まもなく聞こえなくなってしまいました。

17時頃、49.750MHzのビデオ信号が南南西より少し強く聞こえたため、そのままワッチしていると17:22頃、50.110MHzにDU7/PA0HIPが現れました。彼のコールサインはクラスターなどでよく見かけるため、それほどひさしぶりではないと思っていましたが、意外なことに昨年7月3日以来の受信でした。DU7/PA0HIPの信号はけっこう強力に入感し、18時頃まで聞こえていました。その後、当地(高槻市、PM74tu)より西の局からクラスターなどにスポットされた9M6XRO(東マレーシア)の信号は私のところでは確認できませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2009年3月17日の6mのCONDX
次の記事
2009年4月5日の6mのCONDX