2008年6月30日の6mのCONDX

午後、ウクライナがかなり短時間オープンしました。

朝はロシアのビデオ信号(周波数49.750MHz周辺、方向340度)が入感していました。強力に聞こえていたため、その後の展開に期待しましたが、早々と西寄りの伝搬に変わってしまいました。10:51頃、香港のビーコン(VR2SIX/B, 周波数50.075MHz)、11:45頃、台湾局の信号がそれぞれ入感していました。

午後は他のところで北米方面がオープンしたようです。3エリアでもQSOされていたようですが、私のところ(高槻市、PM74tu)では14:22頃にVE6TAのいる周波数で信号のかけらが聞こえた程度でした。14:46頃、UT7QF(ウクライナ)の信号が入感しました。入感したとはいうものの信号がかなり弱く、MSの長いめのような聞こえ方でした。恐らく1分も入感していなかったはずです。その後は49.750MHzのビデオ信号も弱くなり、海外のアマチュア局の信号が聞こえてきそうな雰囲気はなくなってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2008年6月29日の6mのCONDX
次の記事
2008年7月1日の6mのCONDX