2008年6月22日の6mのCONDX

午後、かなり短時間ながらヨーロッパ(イタリー)がオープンしました。

9時過ぎに台湾のビーコン(BV2NT/B, 周波数50.001MHz)の信号が入感しました。その後、夕方まで近隣エンティティがずっとオープンしていました。特に韓国の局の信号がたくさん聞こえました。

先述のとおり韓国局の信号がたくさん聞こえ、この方向の伝搬がかなり良さそうでした。そのため、午後はヨーロッパのオープンに期待しました。この方面から信号がなかなか聞こえてきませんでしたが、15時過ぎ、IK0FTAが他のエリアの局よりクラスターなどへスポットされました。彼のいるらしい周波数(50.0725MHz)を注意して聴いていると15:21頃、私のところ(東大阪市、PM74tp)でも弱い信号のCQが入感しました。その後、IK0FTAの信号は5~10分程度聞こえていました。信号強度はピークでもあまり強くなく、なんとか呼べる程度(RST539)でした。なお、IK0FTA以外のヨーロッパ局の信号は確認できませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2008年6月21日の6mのCONDX
次の記事
2008年6月23日の6mのCONDX