2008年6月18日の6mのCONDX

朝、ハワイが短時間オープンしました。

8時前に8エリアの局よりハワイ局(KH6SX)が入感したとクラスターへレポートがありました。当地でも8:13頃にKH7Yの信号が聞こえてきました。受信した当初は弱いながらQSOできる強さでした。しかし、わずか3分間ほどで聞こえなくなってしまいました。彼を呼んだあと、いい感じで反応がありましたが、それと同時に信号が聞こえなくなってしまいました。KH7Yの信号は8:40頃に再び浮上してきましたが、このときも1分間ほどで聞こえなくなりました。

正午前後に台湾のビーコン(BV2NT/B, 周波数50.001MHz)とJD1BMM(南鳥島)の各信号がよく聞こえていました。

午後は夕方までロシアのビデオ信号(周波数49.750MHz周辺)などが北北西の方向でかなり強く聞こえていました。ヨーロッパ方面などのオープンを期待していましたが、この方面からアマチュア局の信号はまったく確認できませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2008年6月17日の6mのCONDX
次の記事
2008年6月19日の6mのCONDX