2008年6月2日の6mのCONDX

午後、ヨーロッパ(ウクライナ)が短時間オープンしました。

朝から強いEスポが発生し、午前中は近隣のエンティティ(台湾、香港、中国、ベトナム)からQRVしている各局の信号がFBに聞こえていました。

昼過ぎには北西方向の伝搬がよさそうな雰囲気になっていました。この方向から信号が入感しそうな局が誰かいないかと思っていたら、12:40頃、UT7QFがON4KSTのチャット・ページに現れ、「50.091MHzでCQを出す」と書き込みしました。さっそくその周波数をワッチしてみましたが、そこでは彼の信号は確認できませんでした。数分後、50.110MHzで信号が聞こえ、コールサインを確認するとUT7QFでした。彼の信号はまあまあ強く、ピーク時にはRST599で入感していました。しかし、いつもより聞こえてくるのが早過ぎたせいか、当地(高槻市、PM74tu)で30分ほど信号が入感していたにもかかわらず、呼ぶ局はあまりいませんでした。その後も北西方向から何かありそうな雰囲気は続きましたが、何も起こりませんでした。

午後は上記のほか、16時台に中国の局の信号が強く聞こえていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2008年6月1日の6mのCONDX
次の記事
2008年6月3日の6mのCONDX