2008年2月5日の6mのCONDX

午後、VKのビデオ信号が短時間入感、16時台に中国、香港、グアムがオープンしました。

14:05頃、VKのビデオ信号(周波数46.172MHz)が入感していました。ピークではS7まで信号が上昇したものの30分足らずで聞こえなくなりました。

15時過ぎ、中国のビデオ信号(周波数49.750MHz周辺、方向260度)が入感していました。信号はかなり強力で51MHz台の音声信号(周波数51.247MHz)もまあまあクリアに聞こえました。16時過ぎに東南アジアのビデオ信号(周波数48.24MHzと48.26MHz)が強力に入感し、さらに16:09頃には50.110MHzでBD4AHSのCQが聞こえてきました。彼の信号は当初弱く、ピークでもRS53でした。スタンバイ後、応答してコールバックはあったもののQSOの途中で一旦信号が聞こえなくなってしまいました。BD4AHSの信号が入感した直後には香港のビーコン(VR2SIX/B, 周波数50.075MHz)も弱く聞こえました。BD4AHSの信号は、その後徐々に強くなり、RS59で入感するようになりました。さらにBG4CZXも現れ、彼らはJA各局からけっこう呼ばれていたようです。16:39頃、3エリアの局とQSO中のKG6DXの信号が入感しました。JA各地で彼の信号はかなり強力に入感していたらしく、前記の3エリアの局も普通に会話しておられました。一方、当地ではKG6DXの信号がピークでもRS53ですぐに聞こえなくなりました。

中国各局の信号は17:20頃まで聞こえていました。中国のビデオ信号は19時前後まで入感しました。東南アジアのビデオ信号はさらに少し長く聞こえていましたが、19:46頃にはかなり弱くなっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2008年1月30日の6mのCONDX
次の記事
2008年2月12日の6mのCONDX