6月27日の6mのCONDX (いちおうWとヨーロッパがオープン)

8時頃、クラスターを見て、東日本でWがオープンしているのに気づきました。すぐにワッチを始めましたが、当初、私のところ(高槻市、PM74tu)では何も入感しませんでした。しばらく経って(8:19頃)、3エリアの局とQSO中のK0HAの信号が入感しました。K0HAの信号は当地では呼べるレベルではなく、かなり短時間のうちに聞こえなくなりました。8:43頃に信号が入感したN0KEもまったく同じような状況でした。9:06頃に入感したK0GUの信号は前の2局に比べると強く(といってもピークでRST539)、以前にQSOしているため今回は呼びませんでしたが、呼べばQSOできそうな感じでした。K0GUの信号は9:30頃にもまだ入感していました。

午後はヨーロッパがほんの少しオープンしました。当地で確認できたのはHA0DUとUY5ZZの信号でした。HA0DUの方はピークでRST539でしたが、MSのような感じで入感したため、呼んでいるうちに聞こえなくなりました。UY5ZZの方は1分ほど聞こえていましたが、呼べるほど強くなりませんでした。

クラスターなどには一時、Wやヨーロッパの局とJA局との間の受信レポートが多数並んでいました.。いずれのオープンも圧倒的に東日本が有利でした。一方、3エリアからは皆無ではないもののあまり活発にQSOされていませんでした。さらに当地ではほぼ蚊帳の外状態でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
6月26日の6mのCONDX (超ダイジェスト版)
次の記事
6月28日の6mのCONDX