5月25日の6mのCONDX (UT5EU入感!)

[トピックス]
1 UT5EU入感

1 UT5EU入感
25日の日中は北西方向の伝搬が特に良いという印象がありませんでした。
それでも1エリアや8エリアの各局は頑張ってCQを出しておられました。
16:50頃、北西や北の方向からビデオ信号の入感がない(または弱い)にもかかわらずUA0CQの信号が入感しました。
それでもビデオ信号の入感状況が良くないため、この方向からの超DXは期待できないとまだ思い込んでいました。
17:07頃、110付近ではあるものの8エリア各局がそれまでよくCQを出しておられた周波数よりやや高いところで弱いCW信号が聞こえました。
直感的にJA局ではないと思い、しばらく聞いているとUT5EUであることがわかりました。
聞こえない相手に数回呼び負けたものの幸い3エリアや近隣エリアの局とは競合することなく、比較的あっさりQSOできました。
下のリンクをクリックすると私とQSO中の彼の信号を聞くことができます。

私がQSOしたあとは、3エリアからも数局QSOされていました。
UT5EUの信号は意外と安定して聞こえ、ピーク時は579程度でした。
さらにその後はあまりチェックしていませんでしたが、17:42頃にも50.100付近でJA局相手にQSOしているのが確認できました。

UT5EUの他にヨーロッパなどの局がいないか探しましたが、残念ながら当地では見つかりませんでした。

2 その他

1. 11:39頃と17:18頃にBD2LHの信号が入感しました。
2. 13:15頃にも7エリアがEスポでオープンしました。あまりよく聞いていませんでしたが、最も3エリアに近いところでは岩手県の局の信号が聞こえていました。
3. 8エリアは日中ずっと入感していたように思います。
4. 13:41頃と14:48頃にDS1PDFの信号が入感しました。
5. 夜間、西南西方向の伝搬が良く、中国や東南アジアのビデオ信号が強力に入感しました。19:10頃にはBD4XAの信号がFBに入感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
5月24日の6mのCONDX
次の記事
5月26日の6mのCONDX