4月29日の6mのCONDX

さほど強力ではないものの08:43頃には、すでに中国のビデオ信号が入感していました。
29日に中国のビデオ信号を初めて聞いたときには、270度が最も強力でした。
12:21頃には一番強くなる方向がやや南(250度)に変わり、信号強度がかなり上がりました。
さらに30分ほど経つとBD4XAが110に現れ、CQを数回出しました。
彼の信号はまあまあ強力(59)だったもののあまり呼ぶ局がいなかったためかCONDXが続かなかったためかはわかりませんが、すぐにいなくなりました。
その後、中国のビデオ信号は徐々に弱くなり、14:23と14:35の間に聞こえなくなりました。

15:29頃からは東南アジアのビデオ信号が聞こえ始め、16時過ぎの信号強度は相当強烈でした。
16:31頃にはVK6RSX/BもFBに入感しました。
しかし、こちらはかなり短時間(長くても15分程度)のオープンに終わりました。
東南アジアのビデオ信号も17:42頃にチェックしたときには聞こえなくなっていました。

18:59頃には再び49.750MHzのビデオ信号が入感しました。
ただし、このときはスキャッターによる伝搬のため真南方向が最も強く聞こえました。
何か面白いことが起こることを期待しましたが、特に目立ったことはなく、中国のビデオ信号は19:30から20:00の間に聞こえなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です